ブログやるならJUGEM


- - -
突然ですが
こちらのブログを引越ししました。

新しいページがまだまだ完成には程遠いのですが、「Bread Charmant」として誕生いたします。
ハンドメイドのこともこちらに書き綴っていきたいと思いますので、
引き続き、お付き合いいただければ幸いです。
Bread Charmant
今までリンクをしてくださっていた皆様には、大変お手数なのですが、リンクの変更をお願いします。

尚、こちらのブログもcharmant の歴史として残しておきたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。

diary comments(0) trackbacks(0)
フェルト作品〜
なんだか、すっきりしないお天気です。
1月ももう12日、やっぱり1月〜3月は早いですね。
さてさて最近のcharmant はすごく忙しいわけではないけれど、連日ちょこちょこと予定が入っていて、
何かと忙しくしています。

お店の閉店セールにもたくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
「パンも頑張ってね!」とのお言葉に涙がでそうです。いつもありがとうございます。

Charmant*シャルマンHPも少しずつですが、これからに向けて模様替えの準備をしています。
イベントページの「はんどめいど展 ひだまり hidamari*」はひだまり専用のブログを開設いたしましたので、過去のイベントの記事はお引越ししました。
はんどめいど展 ひだまり

これからはイベント開催のお知らせや作家募集などはこちらでupしていきますので、ブックマークに登録していただき、チェックしていただけたら嬉しいです。
イベントがない時はゆっくりペースでの更新になりますが、よろしくお付き合いいただけたら幸いです。。。
伴いまして、Charmant*シャルマンHPのイベントページは1/31をもちまして削除させていただきます。

少しずつ作っていたビスケットサンド。できた、できた〜。


透明ケースに入れて、UEさんデザインのラベルを貼って完成〜グッド


handmade comments(0) trackbacks(0)
今年も
日本三大稲荷「最上稲荷」に初詣に行ってきましたよ。
このブログをずっと読んでくれている人は、「今年も行ってきたのね〜」と思って読んでいただけたら嬉しいです。

いつものメンバー3人とその娘、総勢10名での初詣。。。今年もパパ抜きです。
女だらけの珍道中で、今年も楽しく参拝できました。
おみくじは〜「半吉!」「半吉」ってはじめて見ました…。とっても胸に響く言葉が書かれており、今年も頑張ろうって力がわいてきました。グー

それにしても娘たち、小さい頃は上まで上がるのにすごく時間がかかっていましたが、
今では母たちが「待って〜」と息切れしています。
今年は体力もつけなければ〜。

そして、パンパン小屋の話。今4つの業者さんとお話をしています。
図面とか見ているのも最初は楽しかったんですが、今は脳が若干お疲れ気味です。
1月中はお店と平行して忙しい日々が続きそうです。

ひだまりブログ更新しました。




diary comments(28) trackbacks(0)
くる年
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨晩の大晦日は娘たちと夜更かししたので、今朝はすっごく眠かったです。
毎年元日は主人の実家に帰るので、お寝坊はいけません!
高校生の姪っ子 女 がmomoとり〜と遊んでくれたので、娘たちは大喜びでした。
外が寒かったので、いつも元日に行く初詣は明日に変更して、食べてばっかりしていました。たらーっ
途中昼寝 zzz もしてしまった…。

自宅に戻ってからは届いた年賀状を見ては、大切な人たちの近況にびっくりしたりして、これもお正月の楽しみのひとつですね。
私のお友達はホントに県外に行っちゃった人が多いな〜と、
今年は会いに行ってみるのもいいなぁ〜と思ったりしました。ニコニコ

そうそう、年賀状と一緒に「パンシェルジュ検定」パン の結果が届いていました。
合格してました。拍手
賞状のような紙の証書を期待していたのですが、分厚いプラスチックのカードでした。
これ、誰に見せるというのでしょう?たらーっ
携帯するものでもないのに、パクッ カードなんて無くしてしまいそうです。汗
もしかして、パン屋とかで「私、こういうものですが、パンのことをご案内できますよ」って
見せるのかしら???



diary comments(1) trackbacks(0)
ゆく年
今年は大晦日もお仕事していました。
外はものすごい風が吹いて、時々小雪がちらつき、すっごく寒い大晦日です。
今年最後の発送も無事に済ませ、なんと〜「今年の帳簿、今年のうちに〜」終わらせました!!!拍手
会計ソフト導入してよかった〜。楽チン♪

その間、娘たちの冬休みの宿題の「書初め」の監督を主人がしてくれたので、私の悩みの種がひとつ減って嬉しかったです。
片付けまでお疲れ様〜です。

今年のあと2時間となりました。
たくさんの出会いもあり、楽しい1年でした。
ホントにあっという間に1年経っちゃったって感じです。

今年も…。
成長することなく…。
歳を重ねただけで…。
反省ばかり…。
来年こそは、みなさんに成長したcharmantをお見せできますように…。

今年1年、本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。。。









diary comments(0) trackbacks(0)
楽しい忘年会♪
今日はRico Picoさんとふたり忘年会でした!
まずは中央卸売市場であれ買って〜これ食べてってぶらぶらと〜。
おなかいっぱい!荷物いっぱいで一旦車に荷物を置きに…。
そしてまた買って〜食べて〜と市場を堪能しました。
お正月の材料もいっぱい売ってたよ〜。

その後も倉敷に出たり、またまた岡山に戻って雑貨やめぐり、そしてスイーツを食べて話込み、楽しいふたり忘年会はおひらき。めっちゃ楽しかった〜。
ちなみにRico Picoさんは中学からの親友でcharmant家はみ〜んな仲良くしてもらってます。
今年もありがと〜〜。

それから、12/23〜新しいプリンターでお仕事しています。
プリンターがめげると(壊れると)仕事がストップしてしまう恐怖はもう味わいたくありません!!!
セールにはたくさんの方にご来店いただきましてありがとうございます。
年内ご注文の商品は順次発送させていただきますが、12/30〜2010.1.5までは店休日とさせていただきますので、よろしくお願いします。


diary comments(2) trackbacks(0)
今日はイヴ♪
今日はクリスマスイヴ。先日卒業したパン教室のクリスマスレッスンに行ってました。
シュトーレンとアマンドプチを作りました。
ブランデーたっぷりの生地を触っただけで、真っ赤になった私の手のひら。。。
みんなが「手が酔っ払ってる」ってびっくりしてた。
お酒は大好きなので、手から飲んじゃったんですかねぇ…。レッスン中なのに…。

今日はケーキ屋さん、肉屋さんなど、軒並み警備員さんが立っていて、倉敷から自宅に帰るのにずいぶん道が混んでいました。
帰りに来年用のスケジュール帳をやっと買いました。
今年のと同じので、ひとまわり小さいものです。
楽しい予定がいっぱい書き込めたら、うれしいな♪

bread comments(3) trackbacks(0)
初雪です。
今日は、倉敷の師匠宅でのパン教室。。。
スィートシナモンロールを作って、食べて、しゃべって、笑って…。
パンだけでなく、いろんな話ができるのも楽しみのひとつ。
お勧めのお店やお教室など、行きたいところがた〜くさん!
今日も先生とお友達にたくさんの元気をいただいたのでした。

倉敷からの帰り、雪が舞ってました。雪 びっくり!
明日は「はんどめいど展 ひだまり」の打ち上げ。こちらも楽しみで〜す ラッキー



bread comments(0) trackbacks(0)
寒い〜〜!!!
暖冬とはいえ、師走ですね。寒くて寒くて…。
まだエアコンのスイッチは入れず、こたつで過ごしています。
「こたつで寝ること禁止!」って言っていた私ですが、昨晩はウトウトというより、爆睡してしまいました。zzz

今日は設計士の方が家に来てくれ、パン小屋建築のお話をしていました。
「駐車場は6台確保したいんです!」なんて無茶な要求もしてしまいました…。たらーっ
どんな図面が出来上がってくるのか楽しみです。そして怖いです…。冷や汗

型紙を作っている charmant は頭の中で展開図が描けるということで、「男脳」と言われます。
設計士の方がさらさらっと書く図面を見ているのが本当に面白かったです。
「男脳」を持っている方は「地図」などにも強いらしいのですが、
charmant は方向音痴だし、地図も苦手。ただ男っぽいだけのようです。モゴモゴ
bread comments(4) trackbacks(0)
パン師範科修了しました。
2007.9.18(火)に体験教室で即入会を決めた老舗パン教室。
「パン屋になりたい〜」なんてパン屋修行?にも行った。でもすぐ撃沈…。
今日師範科までの全レッスンを修了しました。悲しい
毎回、楽しい楽しいとパンを習い、師範科になって、「勉強〜勉強〜」のギャップに苦しみながらも、
やっぱりパン作りは好き!
知りたいことも焼いてみたいパンもまだまだたくさん!
12/15は広島県のリーガロイヤルホテルでで卒業式。私は会場に行くことはできませんが、
次回他のコースでの卒業式のお楽しみにして、倉敷のお教室で卒業証書をいただきます。

パン教室も卒業しても、単発レッスン、セミナーなどまだまだ続きます。
なので、涙もろいcharmant ですが、「じゃあ、また!パー」ってバタバタと教室を後にしたのでした。

昨日、web shop の閉店のことをお知らせしたら、みなさんからのコメント、メールに涙がでそうです。
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

閉店の理由は様々ですが、決して後ろ向きな閉店ではありません。
今のショップカートをお借りしているサイトさん、2006年に始めた頃より、とっても便利になってきて、
「なんだかcharmant のペースでお仕事できなくなってきている」というのと
パン関係のお仕事、イベント業も継続したいことが大きな理由です。
完全にやめてしまう訳ではないので、自分のペースで体も大切にしながら、試行錯誤しながら、
前に進めたらいいな!と思っています。
ブログやCharmant*シャルマンのサイトは続けていきますので、これからもよろしくお願いします。
bread comments(4) trackbacks(0)
| 1/35 | >>